こんにちは、slashです。
今回はサガエメで全体攻撃耐性を極限まで高めたブラーを作ってみよう!
などという事を思いついたのでやってみたお話です。
ブラーについては、以前の記事でも書きましたね。
全体攻撃耐性とは?
読んで字のごとく、全体攻撃に対する耐性の事です。
例えば「全体攻撃耐性+10%」と書かれたロールや装備品を装備すると
全体攻撃のダメージを10%分軽減できる事になります。
そして、全体攻撃耐性は重複させる事でより強力になります。
「全体攻撃耐性+10%」と「全体攻撃耐性+10%」を組み合わせれば
全体攻撃のダメージを10%+10%=20%分軽減できるというわけです。
では、耐性を重ね掛けして100%にすれば、
完全に全体攻撃を無効化できるのではないか?
それを実際にやってみたのが今回の記事になります。
なぜブラーを選んだか?
今回はブラーを全体攻撃耐性100%にするキャラに選びました。
なぜブラーなのかというと、
短命種の固有ロール「エルダーシューター」に
「全体攻撃耐性+15%」という非常に優秀な効果があり、
この固有ロールの恩恵を受けられるキャラがブラーだけだからです。
全体攻撃耐性に関して言えば、
「エルダーシューター」のロールを持つブラーが
全キャラ中最も適任だと思います。
全体攻撃耐性100%実現の為に用意するもの
全体攻撃耐性100%を実現するために
用意するロール、装備などを挙げていきます。
エルダーシューター(全体攻撃耐性+15%)
先ほども書いたように、短命種だけが使える固有ロールです。
ブラーを両手銃メインで使っていき、
LPを0にして継承を発生させれば
短命ロールが「○○シューター」というような
名前のロールに変わる事があります。
あとは戦闘回数を重ねてエルダーまで成長すれば習得できます。
大地の守護者(全体攻撃耐性+5%)
ロールの一種でヒトやモンスターが習得できます。
土行術のアースウォールをランク2にすると習得できます。
大地の剣を持っていればすぐに「アースウォール」を使えますが、
無ければ他の土行術を使い続けて
自力で覚えるまで戦い続けるしかありません。
達観(全体攻撃耐性+10%)
ロールの一種で両手剣技の
ラウンドスライサーと無拍子を両方ともランク2に
上げる事で習得できます。
どちらも上位技のため、閃くまでに相当手間がかかります。
ファウンデーション×2(全体攻撃耐性+20%×2)
両手銃(爆撃銃)の一種です。
せんせいの最終試練4 霊機スサノオ戦にて、
ヤマタノオロチ形態で倒すとドロップする事があります。
最終試練のボスなのでかなりの強敵で
しかも確定ドロップではありません。
しかも、それを2個入手する必要があるので
この強敵と最低でも2回は戦う必要があります。
ガウンコート(全体攻撃耐性+20%)
主防具の一種です。
コート系統の最上位の防具で、
強化するのに貴重な素材をいくつも消費してしまうので
入手は大変手間がかかります。
北風のマント(全体攻撃耐性+10%)
副防具の一種です。
ノトスという敵キャラがドロップする事があります。
ノトスはラスボス直前の連接領域にて
敵扉でたまに出現する事があります。
確定ドロップではないので入手には相当手間がかかるかもしれません。
ナナのサポートロール(全体攻撃耐性+10%)
ナナという味方キャラは
サポートメンバーとして配置した時に
全体攻撃耐性+10%の効果があります。
ナナはカマラというワールドにいますが、
手順を間違えると仲間にならないので注意が必要です。
苦難を乗り越えた先に
全体攻撃耐性を上げるものを紹介しましたが、
これらを全て揃えるのは相当に手間がかかります。
で、必要なものを装備した画面がコチラ!
・エルダーシューター(全体攻撃耐性+15%)
・大地の守護者(全体攻撃耐性+5%)
・達観(全体攻撃耐性+10%)
・ファウンデーション×2(全体攻撃耐性+20%×2)
・ガウンコート(全体攻撃耐性+20%)
・北風のマント(全体攻撃耐性+10%)
これで合計100%です。
ファウンデーションは同じ武器を2つ装備してますが、
ちゃんと2つ分の効果を発揮してくれます。
今回はナナを仲間にしていない状況ですが、
ナナをサポート枠に配置しているなら
代わりに達観か北風のマントのどちらか1つを削っても
合計100%に到達できます。
実際に全体攻撃を受けてみた
裏ラスボスの多様なる楽園の彼方戦で
エメラルドユニオンを食らってみました。
ブラーだけ見事に0ダメージです。
全体攻撃耐性+100%で完全耐性が得られましたね!
ラスボスの最強奥義を無効化する!
この光景が見たいがために今回のチャレンジを
やったようなものなので感無量です(笑)
全体攻撃耐性100%が輝く場所
全体攻撃を受ける場面は多々ありますが、
全体攻撃耐性100%という耐性が最も輝く場所・・・
それは恐らくラスボス戦ではないでしょうか?
理由は簡単でラスボスが全体攻撃を多用するからです。
毒霧、雷撃刃、大渦雷、
無詠ヴァーミリオンサンズ、エメラルドユニオン等
これらの技を全て無効化できてしまうので、
ラスボスに対してかなり有利に立ち回れます。
全体攻撃耐性100%が攻略上役立つか?
全体攻撃耐性100%を実現すれば本当に全体攻撃をノーダメージで
切り抜けられる事がわかりましたが、
果たしてこれはゲームの攻略上役立つと言えるのか?
と、言われると正直微妙だと思います。
理由は簡単で、全体攻撃耐性100%を実現するための
装備品やロール集めで非常に手間がかかってしまうからです。
実現する頃には既に裏ラスボスまで撃破完了済み!
なんてことにもなりそうです。
(私が実際そうでした・・・)
そういうわけで、
サガエメというゲーム全体を通して見ると
活躍する機会は非常に少ないのではないかと思います。
おまけ メカでも耐性100%にできるが・・・
メカであれば、武器や防具など
自由に組み合わせて6個装備する事ができます。
じゃあ、全体攻撃耐性の高い装備品ばかり装着すれば
簡単に全体攻撃耐性100%を実現できるのでは!?
と、思いやってみました。
上の画像みたいな感じに装備させてみました。
この装備だと耐性の合計が90%となる、あと10%が足りないので
ナナをサポート枠に配置してサポートロールの効果も合わせれば
全体攻撃耐性が100%となります。
これで実際に全体攻撃のダメージを完全にカットする事はできます。
しかし、メカの場合は装備品に応じて
使える技が決まる仕様となっています。
全体攻撃耐性のあるモノばかり装備するとなると、
種類が限られてしまうので、
必然的に同じモノを複数装備する事になり、
バトル中に使える技の種類が非常に少なくなってしまいます。
100%にこだわらず
40%~50%程度の耐性で妥協しておいた方が
バトルでは使いやすそうな気がしますね。
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