今更ながらクッキークリッカー。面白すぎて時間が溶ける!

アイキャッチ画像 ゲーム
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
今回はcookie clicker(クッキークリッカー)のお話です。
知ってる人からしてみれば
「何を今更」
って感じかもしれませんが、
私は最近になってやり始めて
けっこうハマってしまいました。

cookie clickerとは

クッキーをクリックすることで
クッキーを増やしていくゲームです。

FarmやFactoryなどの施設を入手すると
自動的にクッキーを生産してくれるので
放置していてもクッキーが
ドンドン増殖していきます。

ブラウザで遊べるので
クッキークリッカーのサイトへアクセスすれば
すぐにプレイできます。

Cookie Clicker
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

スマホでアクセスすると
もしかしたらレイアウトが崩れて
遊びづらいかもしれませんが、
スマホアプリ版も公開されています。

すごくシンプルだけど面白い

クッキークリッカーでやる事といえば
とにかくクッキーを増やす!
ただそれだけです。

それだけなのですが、
ハマる要素がたくさんあります。

インフレが面白い

ゲーム中で施設やアップグレードを
獲得していく事で
クッキーの生産ペースを
加速させていくのですが、

驚くべきはそのペースの
インフレ度合いですね。

最初のうちは1秒間で数枚とか
数十枚程度のペースですが、
ゲームを進めていくと

1million per second(秒速100万枚)
1billion per second(秒速10億枚)
1trillion per second(秒速1兆枚)
1quadrillion per second(秒速1000兆枚)


という具合に
とんでもないペースで
クッキーを生産できるようになっていきます。

ちなみに私は
androidアプリ版で1ヶ月以上
プレイしてみましたが、
その結果・・・

7.5septillion per second

こんなペースで
クッキーが増やせるようになりました。

septillion」なんて
普段の生活であまり
お目にかかる機会がありませんよね?

1septillion=10の24乗なので
7.5septillion=7500000000000000000000000
つまり7抒5000垓枚
凄い数字になってしまいました。

「septillion」とか「抒」など
日常で使う機会がほとんどないような
単位が見られるのは凄いですね。

とにかく数字が増えていく様子を
見るのが非常に楽しいのです。

スポンサーリンク

豊富なアイテムを集めるのが面白い

シンプルなように見えて
実は施設やアップグレード、実績は
かなり種類が豊富に用意されています。

アップグレードを獲得する事で
クッキー生産ペースが上がっていくのですが、
ゲームを進めていくと
次から次へと新しいアイテムが
追加されていくので
飽きさせないなぁ、と思いました。
アップグレードや実績は
何百種類もあるっぽいので
コンプしようとすると
相当なプレイ時間を要するものと思われます。

たまに良い事が起こるGolden Cookie

ゲームをプレイしていると、
たま~に画面内に小さなクッキーが出現します。
これをクリックすると

ボーナスでクッキーが増える!
一定時間クッキー生産が7倍!

などの特殊効果が発揮されます。
このGolden Cookieのシステムは
クッキークリッカーにハマってしまう要因として
非常に大きいのではないかと思っています。

特殊効果で一気にクッキーが増えるのは
物凄く大きな快感です!
そして、この大きな快感が
ランダムなタイミングで
「たまに得られる」というのが
すごく重要です。

これは、人が依存症に陥る時の
状況によく似ているのです。

たとえば
ソーシャルゲームのガチャに
ハマって多額の課金をしてしまうのは、
ガチャは「たまに」超レアなアイテムを引き当てて
強い快感が得られるシステムになっているのが
要因として大きいかと思います。

ギャンブルに依存するのも
「たまに」大勝ちして
強い快感が得られるからでしょう。

私は、クッキークリッカーの
システムに見事にハメられ
依存症のような状態に
なったのかもしれませんね(笑)

まとめ

クッキークリッカーが面白すぎて
あっという間に時間が溶けました。

ここ最近は不要不急の外出の
自粛要請もでていますし、
家でゆっくりとクッキー焼くのも
いいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました