デフォルメポーズ集で楽して女の子キャラを描こう!

アイキャッチ画像 イラスト
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
先日、こんな本を買ってみました。

参考書籍

スーパーデフォルメポーズ集 女の子キャラ編
著者:Yielder 発行所:株式会社ホビージャパン

デフォルメポーズ集といえば
以前にチビキャラのポーズ集についても
記事を書きました。

今回は新しく買った
ポーズ集を使ってキャラ描いてみたお話です。

ちびキャラ編との違い

チビキャラ編は
名前の通り、頭身が低いミニキャラが主体でしたが
女の子キャラ編では
2頭身くらいのミニキャラから
5頭身くらいのキャラまで
女の子のポーズが揃っています。

ちょっと頭身高めで
女の子らしさに特化した
キャラのカットが多数収録されています。

2~5頭身くらいまでの
女の子キャラ描きたい人
には
オススメです。

ただし、7頭身、8頭身のような
リアルな頭身のカットは無いので
リアル寄りな絵を描きたい場合は
別の本を買った方が良いかと思います。

収録されているカット集は
トレースフリーで
自身でトレースして髪や服などを
描き足したものは
ネットで公開したり
自由に使えるのはチビキャラ編と同様です。

実際に描いてみる

では、せっかく本を買ったのですから
実際に描いてみることにしましょう。

元になるキャラクターはこちら

ちくわの女神

こちらは
RPGアツマールにて公開中の自作ゲーム
「タッチで仲良くなろう!女神召喚士サモナ」
登場キャラ「ちくわの女神」です。
変なキャラですいません(汗

ポーズ集のカットをトレースして
ちくわの女神をいくつか
描いてみました。

2頭身

2頭身

かなりデフォルメされているので
描くのにあまり手間がかかりません。
私のような初心者でも
手軽にキャラが描けますね。

3頭身

3頭身

ポーズ集に収録されている
3頭身くらいのキャラは
ややふっくらした感じの体型です。
なので、それを元に作成したキャラも
手足が太めになっています。

個人個人の好みはあるかもしれませんが、
このふっくら具合も良いですね。

5頭身

5頭身

収録されている5頭身キャラのカットは
手足が細めになっているので、
作成したキャラも
スレンダーな体型になりました。

2頭身、3頭身のキャラに比べれば
やや複雑ですが、
ポーズカットをなぞるだけなので
それほど難しくないです。

楽してオリジナルキャラを作りたい時に是非!

元になったポーズカットに
服や髪の毛を描き足すだけで
オリジナルのキャラが出来上がるので
わりと楽に描く事ができました。

何もない状態からキャラを描くとなると
構図を考えたり、
上手くバランスを考えたりと大変ですが、
その手間がある程度省けるのは
ありがたいです。

ポーズ集には、
数百パターンものポーズカットが
収録されているので、
きっとお気に入りのポーズが
見つかるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました