株価が下がった理由「○○の懸念が高まる」は本当か?理由を知りたがる心理

アイキャッチ画像 資産運用
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。

株価情報サイトなどの記事を見ていると、
様々な見出しの記事を目にすると思います。

「『○○』のテーマの注目度が急上昇!」
「上方修正の期待が高まる銘柄特集!」
「配当取りを狙う、高配当株!」

などなど、
つい気になって記事を読みにいく
ことがあったりしますが、
ここ最近で気になっているものがあります。
それは、

「NYダウ下落、米中貿易摩擦の懸念が高まる」
「NYダウ上昇、米中貿易摩擦の懸念が後退」

といった感じの、
株価の上がった(下がった)理由が
添えてあるタイプの見出しです。

今回は株価情報サイトでよく見かける
記事についてのお話です。

株価が変動したのは本当にその理由か?

私も投資歴2年になりますが、
ヤフーファイナンスや株探など
投資情報サイトをよく見ています。

株価指数が下がれば「○○の懸念が高まる」
といった感じの記事が投稿されますし、
株価指数が上がれば「○○の懸念が後退」
といった見出しをよく見かけます。

しかし、株価が変動した要因は
本当にその記事に書いてある通りなのでしょうか?
この点はちょっと気になると思いました。

人は理由を求めたがる

ダニエル・カーネマンの著書「ファスト&スロー」によりますと、
人は物事の起こった理由、因果関係を
求めたがる傾向があるそうです。

与えられた断片的な情報から
物事の起こったシナリオを頭の中で組み立て、
理由や因果関係が「わかったつもり」に
なってしまう事があるようです。

何か起こった時に
その理由がわからないまま、
というのはイヤですよね。

スポンサーリンク

株価の変動要因も「わかったつもり」かも?

株式投資をされている方なら
NYダウや日経平均株価が
かなり大幅に上昇、下落した時は
「なぜそうなったのか?」
知りたくなると思います。

そして、株価が大きく動いたら
投資情報サイトには
「大幅下落 ○○の懸念が高まる」
といったような感じの記事が投稿されます。

するとその記事を読んだ人は
「なるほど、そういう理由だったのか!」
と安易に納得してしまうかもしれません。
しかしながら、
記事に書いてあった株価変動の理由は
正しくない可能性もあるので、
「わかったつもり」
なっているのかもしれません。

「なぜそうなったかわからない」
という状態を早く解消したいがため、
与えられた少ない情報から
もっともらしいシナリオを組み上げ、
理解したつもりになる・・・

そのシナリオが本当に
正しいかどうかは二の次に
なってしまう事もあります。

すると物事の本質を見誤る
要因になってしまいますね。

サウジの石油施設攻撃を受け

ちなみにここ数日では
9月14日にサウジの石油施設が
攻撃されるという事件があったため、
株価が変動した要因として
取り上げられそうですね。

「サウジの石油施設が攻撃される」
「株価が下落する」

この2つの情報が与えられると

石油施設が攻撃される

地政学リスクが高まる


投資家たちが不安になって売る


株価の下落につながった

株価下落に至るまでの
もっともらしいシナリオが思い浮かび、
下落の理由が「わかった気分」になります。

しかし、
これは断片的な情報からこしらえた
それっぽいシナリオなので
正しいかどうかは怪しいところです。

断片的な情報
断片的な情報から、それっぽいシナリオを思い浮かべる事はできるが・・・
隠れた情報があるかもしれない
隠れた情報があるかもしれない

ちなみに
サウジの石油施設攻撃について、
現時点(2019年9月18日現在)では
石油関連株がちょっと大きく動く事はありましたが、
株式市場全体としては
特に大きな影響は出ていないようです。
しかし、もしここ数日で
株価指数が大きく下落していたなら

「サウジの石油施設攻撃を受けて」
「地政学リスク高まる」

といった見出しが躍る事に
なっていたかもしれませんね。

まとめ

株価が上昇、下落した時に
それらしい情報を提示されると
「なるほど!それが原因で株価が動いたのか!」
と、つい納得してしまいますが
本当にその理由でいいのか
疑ってみる事も大切かもしれませんね。

これは株の話に限らず
他の話題でも同じ事が言えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました