高みを目指すか、安定を取るか、どんな人生を選びますか?

アイキャッチ画像 マインド
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
突然ですが、あなたはどんな人生を選びますか?

大スターや有名人を目指したり、
起業して大金持ちになることを目指すような
失敗する可能性は高いが成功すれば大きい人生。

高い目標は掲げず、手堅く就職して、
リスクの伴うチャレンジをしない安定的な人生。

今回は人生の選び方についてです。

若いうちに設定した目標が生涯に渡って影響する!?

ダニエル・カーネマンの著書「ファスト&スロー(下)」によると
若い頃の目標設定が生涯に渡って影響するとのこと。

人生の目標について
「金銭的に豊かになる」ことが重要だ、
と答えた学生はそうでない学生に比べて
将来の収入も高いのだとか。

すたーちゃん
すたーちゃん

じゃあ目標は高くするのが良いんだ?

これが必ずしもそうとも限りません。

高い目標を設定して、
そこに向けて努力すれば
確かに実現の可能性は高まると思いますが、
努力が実らなかった場合は
より落胆が激しくなってしまいます。

闇雲に高い目標を掲げれば
良いってワケでもないようです。

参考書籍

ファスト&スロー(下)
2012年 著者:ダニエル・カーネマン 訳者:村井章子 発行所:株式会社早川書房

大きな目標を持つべきか?堅実に生きるか?

「人生の目標は大きい方がいい!」
という意見もあれば、
一方で
「無闇に高い目標なんか立てるのは危ない!
「堅実に生きる方がいい!」

という意見もあると思います。

私としては
どちらも一長一短あるので、
どちらにも良し悪しや優劣はないと思います。

大きな目標を立てて
成功すれば得るものは非常に大きいですが
そもそも成功する人は少ないです。
つまりハイリスクハイリターンですね。

一方、堅実に生きるなら
人生が大失敗に終わる可能性は低いですが、
大成功する可能性も低い
ローリスクローリターンなやり方です。
しかし、大成功する才能がある人が
この道を選んでしまうと
その才能が開花しないまま
人生を終えてしまうかもしれません。

堅実な道を選ぶと大成功の可能性を潰してしまう
機会損失のリスクがあるとも
考える事ができますね。

スポンサーリンク

自分で決断する事が大事

将来はわからない

結局将来の事はわからないので
どんな方法が良いかという事も
事前にはわかりません。
選んだ生き方が正解かどうかは
後になってみないとわからないのです。

それは自分で決めた道か?

どの人生を選択するにしても
自分の頭で考えて決める事が大切だと思います。

大きな目標に向かう、
ハイリスクハイリターンな
道を選ぶ人なら
おそらくは大丈夫かと思いますが、
私を含む多くの「堅実な道」を生きる
普通の人達はそうでない方も
結構いるのではないか?

「堅実な道を生きるんだ!」
と決意したわけではなく、
「みんながやっているから」
という具合に
自分の頭で考えずに道を選んでいませんか?
(私もそんな感じですが(汗))

ただ、これは
周囲に流されているだけで
「自分の人生」を生きている感じが
しませんよね・・・

堅実に生きると決意する

大きなリスクを取る事ができる人もいれば
できない人もいます。
ご自身のリスク許容度に応じて
考えてもらえば良いのですが、
要は「自分で考えよう」という事です。

自身でどうしたいか良く考えた上で
「やはり、リスクはなるべく取りたくない。安全な道を行きたい」
と思うなら、
それがあなたの特性のようなものと思われるので
安全な方を選べば良いでしょう。

ちなみに私は、
不安が強く、あまり挑戦をしないタイプですが
もう少しだけチャレンジを恐れず
色々やってみてもいいんじゃないかと
(自分では)思っています。

こうやってブログを書いたり、
資産運用・投資をしたり、
ゲームを作ったり、
ツイッターやってみたり、
というのは自分なりのチャレンジのつもりです。
(それほど大した事はやっていませんが)
どれも上手くいくのかはわかりませんが、
何もしないでダラダラ生きるのも勿体ないので
上手くいかないリスクが多分にあるのを
承知の上でやっているところであります(笑)

まとめ

要は
「どんな生き方でもいいけど自分の頭で考えて決めよう」
って話です。

余談:株式投資に例えるとしっくり来るような気がする

株式投資でも
どの程度リスクを取るかは
自分でよく考えるものなので
生き方を決めるのは
株式投資にも似ているようにも感じられます。

一口に株といっても
価格が安定的であまり変動しない銘柄もあれば
不安定で激しく変動するものもあります。

どの銘柄に投資するかは
人それぞれですが、
投資するモノのリスクの大きさや、
自身のリスク許容度などを熟慮した上で
決めなければなりません。

人生の決断と投資の決断は
なんとなく似通っているところがあるなぁ、
と思った次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました