実際に風邪引いてざっくり計算してみた。病気になるとどれだけ損するの?

アイキャッチ画像 マインド
スポンサーリンク

「病気で数日間活動ができなくなった場合に金銭的、時間的にどれだけ損をするのだろうか?ちょっと気になったぞ・・・」

こんにちは、slashです。
つい先日まで体調不良で寝込んでいました。

風邪をこじらせて
肺の炎症にまで発展するとは
予想外でしたが、
今は普通に仕事ができる程度には
回復しています。

さて、今回は
体調不良でどれくらいの損がでたのか
ざっくりと計算してみました。

症状自体はそれほど重度ではなく
数日寝込む程度のものでしたが、
計算結果を見てみると・・・

すたーちゃん
すたーちゃん

うわ~、もったいないな

と思えるくらいの損が出ていました。

ポイント

・体調不良で数日活動できなかっただけでも、それなりに損失が出る。
・健康って大切!

時間的な損失

風邪などの病気で寝込んでしまうと、
その分できたハズのことが
できないまま時間を過ごす羽目になります。
つまり、時間のロスが生じます。

私は今回の風邪で
4日間仕事を休みました。

4日間のうち1日目は
熱も頭痛も酷く、ほぼ何もできない状態でした。
ちょっとPCやスマホで作業するだけで
強烈な頭痛に見舞われてしまうので
本当にやりたいことができません。
歩くのも辛かったです。
それでも、どうにか病院には行ってきましたが、
それ以外はほぼ寝ていました。
丸1日は無駄になったと言えるでしょう。

2日目は症状は多少マシになったものの
やはりほとんど寝て過ごしました。
2日目もほぼ1日無駄になった感じです。

3、4日目にはかなり症状が改善し
普段の生活に近い状態になりました。
趣味のゲーム制作を進めたり、
ブログを書いたりと
やりたいことはできました。
ただ、作業自体はちょっと少なめにしていました。

結果としては、
4日間の休みのうち
最初の2日間は体調不良のせいで
やりたい事ができないまま
時間を過ごすことになってしまいました。

さらに言うと、
現時点(2019/10/30)で完治していないため、
この後も何度か病院に行く事になるかもしれません。
1回病院に行って診察受けると
1時間くらいはかかるので
これも時間のロスですね。

症状が予想外に長引いてしまったのが
結構痛いところです(汗

スポンサーリンク

金銭的な損失

4日間仕事を休んだので、
その分だけ収入が減ります。
私は有給休暇などという
便利な制度は使えないので、
休んだ分はそのまま収入減少となります。

詳細な金額は控えさせて頂きますが、
だいたい30000円程度の機会損失です。
私は低所得なのでこの程度のものですが、
平均的な所得のある方であれば
4日も休めば機会損失は
もっと大きくなるでしょう。

病院で診てもらうのも
もちろんタダではありません。
病院の診察や薬代で
現状5000円程度かかっています。
完治までには、まだもう少しだけ
費用がかかるかもしれません。

すると、今回の体調不良で
機会損失を含めて計算すると
40000円前後の損失が見込まれる事に
なりますね。

すたーちゃん
すたーちゃん

4万円あったら
美味しいものが沢山
食べられたのにね

まとめ

風邪で4日間仕事休んだ結果

時間的な損失
丸2日間はほぼ何もできずに過ごした。
この間にできたはずの事ができないまま
時間を過ごす羽目になった。


金銭的な損失
仕事を4日分の収入(機会損失)
診察、薬代を合わせて4万円前後の見込み

かなりざっくりとした計算ですが、
数日寝込んで活動停止するだけでも
それなりに損失が出てしまうようですね。

すたーちゃん
すたーちゃん

たかが数日、されど数日
ってわけだ!

ロスした時間や金銭の事を
今更悔やんだところで
別に取り戻せるわけではありませんが、
「○日活動停止すると、これだけ損するよ」
という事を大雑把にでも
把握しておくのは意味があるかと思います。

今回、風邪のせいで
結構苦しみましたが、
こうして経験をアウトプットしてみるのも
中々面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました