病気してみるとわかる、普通の状態は幸せだという事。

アイキャッチ画像 マインド
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
ここ数日は体調不良で
高熱と頭痛が酷く
ほとんど何もできない状態が続いていました。

ここまで酷い上に
症状が長引いてしまうというのは
かなり久しぶりですね(汗

病院で診てもらったところ
肺の一部が炎症を起こしていたようです。
薬で治るとの事なので
今は薬で治療中です。

今回は、
久しぶりに酷い体調不良になって
思った事を書いていきます。

ありがたみを実感するのはなくした時

健康のありがたみは
病気になってみないとわからない

とはよく言われますが、
今回の体調不良はまさしく
健康のありがたみを感じ
させられる場面でした。

普段は当たり前のように
やっている事のほとんどができず、
寝ているしかないという状況。
特に頭痛が酷く、
パソコンでの作業や
ただ立って歩くだけの行為ですら
かなりの苦痛を伴う状態でした。

普通に歩いていて
途中で倒れそうになる事もありました。

自宅から徒歩で十数分程度のところにある
病院にいくだけでも
大変辛い思いをしました。

すたーちゃん
すたーちゃん

健康って大事だね!

普通の状態って幸せ

今、この記事を書いている時点では
まだ完全に治ったわけではありませんが、
症状は良くなってきており、
普通にパソコン作業はできる状態にはなっています。

いつも当たり前のようにしていた事が
できるようになっただけですが、
凄く嬉しく感じられます。

普通の状態に戻っただけで
これだけ嬉しさを感じられるのですから
いかに「普通」が大切な事か
よくわかりますね。

普段はあまり意識しないと思いますが、
健康を損なうと、
普通の状態というものが
すごく大切に見えてくるわけです。

すたーちゃん
すたーちゃん

普通って幸せ!

スポンサーリンク

悪い状態から普通の状態になるのは凄く良い事

例えば、
私は鼻が詰まって息苦しく
なる事がよくあるのですが、

鼻詰まりで散々息苦しい思いをした後で、
状態が改善してスーっと息が通るようになると
本当に気持ちいいんですよね(笑)

「鼻が詰まって息苦しい」(悪い状態)

「普通に鼻で呼吸ができる」(普通の状態)

鼻が詰まる、という悪い状態から
普通に鼻で呼吸ができる、という普通の状態に
戻っただけでかなりの快感を感じられます。


今回の体調不良でも

高熱、頭痛が酷く何もできない(悪い状態)

普通に生活ができる(普通の状態)

このように普通に戻っただけで
凄く嬉しい事のように感じられました。

健康以外の事でも同じ

悪い状態から普通の状態になるだけで
物凄く良い事のように感じられるのは
健康に関する事だけではないと思います。

例えば、
鉄棒の逆上がりができない子は
それができるようになるだけで
周囲から称賛されるかもしれません。

マラソンが苦手な子は
とりあえず完走するだけでも
皆から拍手が送られたりします。
ちなみに私が子供の頃は
体育でマラソンやると
だいたいいつも拍手送られる側でした(笑)

普段、勉強が苦手で
テストの出来が平均未満の子は、
頑張って平均程度の点を取れば
それだけでも周囲が驚く事があります。

ここで、
ちょっと株の話になりますが、
赤字続き、債務超過など
経営状況が非常に悪く
このままでは上場廃止
なりそうな企業があったとします。
そんな企業でも危機を脱し
普通の経営状態になれば
それだけでも株価が大きく
上昇する要因となります。

健康以外の事でも
「悪い状態」から「普通の状態」に
なるだけで物凄く良い事のように
感じられますし、
インパクトとしても大きいわけです。

まとめ

・普通って幸せ
・「悪い状態」から「普通の状態」になると、それだけで凄く良い事のように感じられる

体調不良や病気にかかると
「悪い状態」になってしまいますが、
ポジティブに考えるなら
「普通の状態」がいかに大切か
身を以て知るいい機会とも言えます。

私自身、まだ治療中であり
体調は完全には回復していないので
無理しないように気をつけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました