将来に対する不安から資産運用を始める人は、過剰にリスクを取っていないか?

アイキャッチ画像 資産運用
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
老後2000万円不足問題を受け資産運用を始める人が
増えていると聞きます。

今回はそのニュースを見て
「焦って過剰なリスクを取っていないか?」
とちょっと気になったため、
それについて書いていきます。

資産運用・投資は自己責任で行って頂くようお願い致します。

安定を求める状況、リスクを求める状況

利益を確保できる状況なら安定

先日の記事では
「人は安定な方を求めたがる」
というような事を書きましたが、
これは安定な方を選べば利益が得られる場合の話です。

株などで含み益が出ている状況だと
早く利益確定したくなるのは
やはり「確実に利益を確保したい」という
安全な道を選びたがる心理によるものでしょうね。

株式投資をしている方なら
経験があるかと思いますが、
含み益が出ていたものを
売らずにそのままにしておいたら
含み益が消えてしまった!
なんて事になると凄く悲しいですもんね(笑)

確実な損失が見込まれるならリスク選好に・・・

一方で、このような状況ならどうでしょう?
次のA,Bのうちどちらか1つを
選ばなければならないとしたら
どちらを選びますか?

質問1
A:100%の確率で1万円を失う
B:50%の確率でお金を失わないが、50%の確率で2万円失う

期待値はA,Bどちらもマイナス1万円ですが、
確実な方を選ぶと損失が見込まれるような状況では
リスクのあるBを選ぶ人が多いのだそうです。

人は損失が見込まれる状況だと
余計に損失が酷くなるリスクを取ってでも
損失を回避しようとする傾向があるようですね。

株式投資をされている方なら
買った株が値下がりして
含み損を抱えている状況で考えると
わかりやすいかもしれません。

含み損が出ているけど確定したくない!
だから値上がりするのを待とう。
そう思いたくなるのは心情としてはわかります。

スポンサーリンク

老後2000万円不足問題に当てはめる

老後の資金が不足するという問題を受け
「このままではマズイ!どうにかしなければ!」
と思って多くの人が資産運用を始める状況。
これは今さっき説明した
「損失が見込まれる状況」に
近いのではないかと思います。

ではここで、次の質問です。
次のA,Bのうちどちらか1つを
選ばなければならないとしたら
どちらを選びますか?

質問2

A:
老後の資金が不足する事はわかっているが、
このまま何も対策はせずに不足する資金を補わない。
確実に惨めな老後を迎える。

B:
資産運用をする事で足りないお金を補う。
上手くいけば良い老後を過ごせるが、
失敗すればAよりもさらに惨めな老後を迎える可能性がある。

つまり、
「確実に悪い結果となる事を受け入れる」
もしくは
「事態がさらに悪化する
 リスクを取ってでも状況を打開しにいく」

この2択となります。
なんだか質問1と似ていると思いませんか?

これは人がリスク選好になる
シチュエーションではないでしょうか。

将来に不安があるために
それに備えて資産運用を始めるのは
悪いことではないと思います。
(私も似たような理由で株式投資を始めていますし)

しかし、
焦りや不安を感じて資産運用を始めた方、
あるいはこれから始めようとしている方は
悪い結果になるのを回避したいがために
過剰にリスクを取っていないかは
気をつける必要があるのかもしれません。

危険を減らすために

将来の資金を確保するために
資産運用を始めた結果、
余計に資金を減らしてしまっては
元も子もありませんよね。

余剰資金内で運用する、
十分な分散投資をするなど
基本的な事を守っていれば
大損する可能性はかなり減らせるハズです。
ただ、それで100%確実に
大損を防げるというものでもありません。

資産運用をするべきかどうか
考えた上で「やらない」
というのも立派な選択肢です。

やった方が良いかどうかは
後になってみないとわかりません。

結局のところ
何が最善策なのかは事前にはわからないので
自分で「良い」と思える方向に
いってみるしかないのかもしれませんね。

まとめ

2000万円という具体的な金額が出たことで
このままではマズイと感じた方も
少なくないと思います。

ここで、「資産運用でどうにかしよう!」
という考えが出る事自体は良いとして、
それはリスクを伴う行動です。

こんな時こそ慎重に
そのリスクは本当に受け入れても大丈夫か
考えてみた方が良いのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました