タピオカブームは株価暴落の前触れか?投資家はどうすればいい?

アイキャッチ画像 資産運用
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
最近、こんな事がちょっと話題になりました。

タピオカブームは
景気後退や株価暴落の前兆ではないか?

おや?これは個人投資家としては
聞き捨てならない話題ですね~。

今回はタピオカブームと株価のお話と
個人投資家はどうすればいいか
という事について
私なりの考えを書いてみます。

SNSに話題に上がる「株価暴落」

この記事を書く数日前の事ですが、
いつものようにツイッターを見ていたら
こんなワードがトレンドに上がってきました。

株価暴落

すたーちゃん
すたーちゃん

な、なんだってー!?

個人投資家としては
これは見逃せないワードですね。
「もしかしたら、今まさに株価が暴落しているのか!?」
という事かと一瞬思いましたが、
市況を見ても特にそういうわけでもない。

ツイッターで調べてみると

今は第3次タピオカブーム!
過去2回はタピオカブームのときに
株価暴落が起きていたから
今回もまた暴落するかもしれない!

というような事が話題になっていました。

過去のタピオカブーム

SNSでの話題を受けて
MONEY PLUSというサイトでも
タピオカブームと株価に関する記事が書かれています。

参考サイト:MONEY PLUS
タピオカブームは本当に「株価暴落の前兆」なのか
https://media.moneyforward.com/articles/3128

こちらの記事によりますと、
1回目のタピオカブームは1992年(バブル崩壊後)
2回目は2008年(リーマンショックの発生した年)
とのことです。

株価は暴落するの?

本当に暴落するかどうか・・・
ここは投資家のみなさんも
気になるところかと思いますが
これは結論から言っておきましょう。

暴落するかどうかは
わかりません!!

すたーちゃん
すたーちゃん

結局わからないのね

そうです、わかりません。

タピオカブームと株価が
どう関係するのか私にはわかりませんし、
サンプルが過去の2回しかないので
イマイチ信頼できるかどうか怪しいところです。

ただ、今回の話題を受けて
「やばい!下がる前に売っておかなきゃ!!」
とみんながパニックになって
「株を売る」という行動に出た場合は
本当に株価が下がるかもしれませんが・・・

スポンサーリンク

結局、投資家はどうすればいい?

特に気にしなくていい

私はタピオカブームの事など
気に留める必要はないと思います。
つまり、タピオカブームが来たからといって
怯えたりする必要はないという事です。

「暴落したらどうしよう!」という考えは必要

タピオカブームなんか気にしなくていい
とは書きましたが、
「暴落は起きない」と言いたいわけではありません。

「暴落するかどうかはわからない」
「あるとしてもいつ来るかわからない」
というのが私の考えです。

結局のところ、
タピオカブームの事を気にしたところで
株価がいつ下がるか予想できるものでもありません。

暴落時に限らず、平時の株取引でも
株価なんか予想したところで
どうせ当たりませんからね(笑)

そんな事を気にするぐらいなら

「今後リーマンショック級の暴落が来ても生き残れるか?」
「もし本当に来たらどのように行動するか考えておこう」

というような事を考えた方が
よほど有意義かと思います。

注意喚起の意味では良い話題だったのでは?

SNSで話題になったタピオカブームと株価。
両者の関係性はよくわりませんが
株価暴落について考える
良い機会にもなりましたし、
私自身もコレで記事のネタにもなったので(笑)
中々面白い話題だったと思います。

まとめ

今回のまとめ

・タピオカブームと株価暴落の関係は気にしなくていい。
・暴落はいつ起こるかわからないので対策は考えておく。

ここ最近は、米中貿易摩擦問題など
景気に悪影響のあるニュースが
よく聞かれますので、
株価の先行きに対して不安を抱えている投資家も
少なくないと思います。

ちなみに私は不安になりやすい性格で
わりと普段から「暴落来るんじゃないか?」と
心配しながら株やっております。

去年(2018年)の2月や12月は
大きく株価が下落する場面もありました。
特に2月の急落時は
日経平均が1日で1000円以上も下がる
という事態を初めて経験したため
かなり驚きましたが、
事前に売買に関するルールを決めていたおかげで
かすり傷程度の損失で乗り切ることができました。

相場がどう転んでも致命的な損失を受けないように
意識しておく事は大切なんじゃないかと思います。

今後リーマンショック級の事が
起こるかどうかはわかりませんが
とにかく生き延びないとどうしようもないので
引き続き、気を引き締めていきたいと思います。

余談:タピオカっておいしい?

余談ですが、
タピオカミルクティーっておいしいんですかね?
飲んだことないのでわかりません。

Googleで「タピオカ」を画像検索すると
黒いタピオカの入ったミルクティーが
大量に検索結果に出てきて
「オシャレな見た目でおいしそう!」
って思うのですが、
機会があったらどこかで
飲んでみようかな
などと思っていたりします(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました