広がる感染、コロナウイルス。マスク関連銘柄ってどうなの?

アイキャッチ画像 資産運用
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
ここ最近は新型コロナウイルスの感染拡大
というコトで騒ぎになっておりますね。

株価の方にもその影響は出ており、
1月27日の日経平均株価は
前日比400円以上もの下落となり、
個別銘柄を見ても大きく下落するものが多い
全面安という展開になりました。

今回はこんな時の投資の方針について
考えてみたいと思います。

資産運用・投資は自己責任で行って頂くようお願いいたします。

先の展開は予測不能!

すたーちゃん
すたーちゃん

感染拡大はいつまで続くの!?

まぁ、これは
みなさん気になるとは思いますが、
正直「わからない」としか
言いようがないですね(汗

私も感染がどこまで広がるのか
とっても不安に思っています。

さて、投資については
余計な感情は挟まずに
冷静にやっていきたいところですね。

事前に売買に関して
ルールを決めているのなら、
そのとおりに行動すれば良いですし、
感染拡大で皆が不安になっている
ような状況であっても
特別な事をする必要はないわけです。

私は個別株トレンドフォローと
インデックス積立を並行していますが、
感染拡大が続いていても
淡々とそれを続けるだけです。

注目を浴びるマスク関連銘柄

スポンサーリンク

ウイルスの感染を受け
多数の銘柄が下落していく中、
マスクの需要が高まっているという事で
マスク関連銘柄に注目が集まっています。

すると、

すたーちゃん
すたーちゃん

マスク関連銘柄は買いなの?

これも気になるところかもしれません。
これについては、
今から関連銘柄を買うのが
正解かどうかはわからないので
私の方針を簡単に書いておきます。

私は、
短期で機敏に売買するスタイルではないので
「マスク、コロナウイルス関連だから」
という理由だけでそれらの銘柄に
手を出すつもりはありません。
(逆に短期で機敏に売買できる人ならアリかもしれない・・・?)

短期的に急騰した銘柄は
その後も価格の振れ幅が
大きくなる事があり、
あっという間に下がってしまう事が
よくあるため
私としては、そのリスクは取りたくない
という考えです。

特に関連銘柄で良く上がっているものとしては
川本産業(証券コード:3604)があります。
1月6日時点では株価450円付近でしたが、
今、この記事を書いている時点(1月28日)では
なんと2000円あたりまで上がっています。
1ヶ月足らずで4倍以上です!すごい!

川本産業チャート

チャート画像は株ドラゴン様より
使用させて頂いております。
(チャート画像は27日までのものです。)

私はとてもじゃありませんが、
こんな短期間で急騰した銘柄は
怖くて手が出せません(汗

しかし株価2000円付近で
値がついているということは
そこで買っている人がいるという事ですね・・・

2月5日追記
そして案の定というかなんというか
株価は天井つけた後は
連続ストップ安での下落となりました(汗

まとめ

私の方針をまとめるとこんな感じです。

まとめ

コロナウイルスの感染拡大でも投資方針は変わらず。
マスク関連で急騰している銘柄には手を出さない。

そういえば、ツイッターで
「マスク関連銘柄でデイトレして儲かったよー」
というようなツイートを見かけました。
こんなツイートを見てしまうと、
自分もデイトレやってみたい!
という欲求が少し出てしまうのですが、
それに惑わされず
自分の方針でやっていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました