こんな波乱相場の中、証券口座開設が増加。案外、みんな考える事は同じかもしれない。

アイキャッチ画像 資産運用
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
2月~3月には株価が大きく下落し、
経済状況も大変まずい状態となり
投資をやめていってしまう
人も多くなるのかな・・・
なんて思っていたら
証券口座の開設が増えている
というニュースがありました。

楽天証券の口座開設件数が増加

大手ネット証券の楽天証券では
月間の口座開設件数が
歴代業界最多となったそうです。

参考:歴代業界最多更新!3月の月間口座開設数16万超に
楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/newsrelease/pdf/press20200403.pdf

相場は大きく荒れましたが
案外、みんなの投資意欲は
旺盛なのかもしれませんね。

下がった時は買い時だが

ここ最近は株価が大きく下落し、
日経平均株価も高値から
一時3割近くも下がりました。
今は少し戻してはいますが
暴落前の水準にはまだ遠いですね。

そしてこれだけ下がったのだから
良い買いのチャンス!
かと思いましたが、
やはり同じ考えの人も多いのか
証券口座開設が増えているようです。

誰も株に興味を示していないような時に
買うのが
正しい逆張りであるなら、
証券口座開設が増えている今の状況は
「誰も興味を示していない」
というには程遠いのかもしれません。

投資は人と同じことを
していては勝てないとは
よく言われますが、
「みんなも買ってるのか」
と、思うとちょっと
買う気が削がれてしまいますね(汗

スポンサーリンク

去年に老後資金2000万円不足問題が
話題になりましたが、
そのときに投資を始める人が
増加しました。

そして今年の2月~3月にかけて
株価の暴落が起こり、
老後のために投資を始めた人たち
大きくダメージを受けてしまった
かもしれません。

さらにいうと、
去年の終わり頃から今年にかけて
(つまり株が高値だった時に)
各証券会社では投資信託の
購入手数料が無料化されたり、
株式の売買手数料が安くなったり、
一部の米国ETFの購入時手数料が無料になるなど
個人でも低コストで投資がしやすい
環境ができていました。

これを受けて
株などを高値で買ってしまった人も
いるのではないでしょうか。
(私もその時に米国ETFを少し買っていました。)

こういった事情もあり
高値で買った人たちが
大ダメージを受けて落胆し
投資をやめていったり
しているのではないかと思いましたが、
証券会社の新規口座開設が
増えていることを考慮すると
現時点で株を買いたい
投資家は案外多いのかもしれませんね。

まだ下押しする余地はあるかも?

株価は先月の暴落時に比べれば
値動きが落ち着いてきており
参加しやすい状態にはなってきました。

ただ実態経済は
かなり落ち込んでおります。

飲食などのサービス業は
壊滅的な打撃を受け、
大企業であっても
損益が赤字見通しになってしまったり、
リーマンショックをも上回る
ショックがやってくるのではないかと
言われている状況です。

株価はここからさらに下落していく
可能性もあるとは思うので
今、積極的にリスクを取りに行くのも
抵抗があるなぁ、と思います。

もちろん、先のことは
どうなるかはわからないので、
私は無理のない程度に
リスクを取っておき、
もう1回暴落があっても
致命傷にならないように
資金管理をしながら
投資を続けていく。
そんな無難な方法で
やっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました