新型コロナウイルスより人間の方が怖いのでは・・・

アイキャッチ画像 マインド
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
新型コロナウイルスの不安が
まだまだ収まりませんね。

そんな中、気になる記事を見かけました。

「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験
BuzzFeed
https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/corona-drugstore

私はドラッグストア店員ではありませんが、
共感できるところあったので
とても印象に残っています。

今回はコロナそのものより
その恐怖に煽られて
冷静さを欠いた人間の方が
怖いんじゃない?

というような話をしたいと思います。

今回のウイルス騒動で起きたこと

品薄になるマスク

今回のウイルス騒動で、
皆がマスクを買い求めた結果、
マスクは品薄になり
入手が困難になっています。

ウチの近所のドラッグストアも
ご多分に漏れずマスクが無くなっており、
これから花粉症のシーズンだというのに
困っております(笑)

ネット上では
マスクが高額で転売されていたりと
通常ではありえない事が起こりました。

また、株式市場では
マスク関連企業の株価が
短期間で何倍にも跳ね上がり
凄まじく乱高下する現象も見られました。

トイレットペーパーがなくなるというデマ

スポンサーリンク

「トイレットペーパーがなくなる!」
という情報も流れました。
これはデマだったようですが、
これを受けてトイレットペーパーを
買い求める人が殺到する事態に発展しました。

トイレットペーパーが不足する
という情報そのものは嘘だとしても
多くの人がトイレットペーパーを
買い求めた結果として、
店頭からトイレットペーパーが無くなる
という事態が現実になってしまいました。

冷静さを欠いた人が集まると
大変な事になるものですね。

今は皆が不安を感じているので、
どうにかして安心したいという
思いがはたらき、
変な情報が広がりやすい
状況になっているとは思います。

情報が流れたら
「ちょっと疑ってみる」とか
「ちょっと時間を置いてみる」
といった事をしないと
騙されてしまいそうですね(汗

さて、
先日にこんなニュースもありました。

花こう岩が高額販売 ネットで「コロナウイルスに効く」 “新型コロナ騒動”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200303-00433182-fnn-soci

また、変な情報が流れてきましたね(汗
デマもここまで来ると
ギャグなんじゃないかと
思ってしまうくらいですが、
みなさんデマにはお気をつけくださいね。

経済への影響

今回のコロナウイルス騒動で
各地でイベントが中止されるなど
経済的にも損失が出ています。

そうなると、企業の収益にも
悪影響が出てしまうので
株価にも反映されますね。

2月24日~2月28日の一週間で
日経平均株価や
NYダウは10パーセント近い下落となりました。

人間は怖い!

さてここまで

品薄になるマスク
トイレットペーパーがなくなるというデマ
経済への影響

と書いてきましたが、
これらは新型コロナウイルスそのもの
というよりは、
ウイルスの影響で冷静さを欠いた
人間たちが引き起こしたものですね。

冒頭でご紹介した
ドラッグストア店員さんの記事は
人間の怖さをよく表していると
思います。

今は、
不安な状態から脱出したい!
という思いが強いかもしれませんが、
だからといって
変な情報を流したり
拡散したり
その情報を元に行動を起こすと
余計に状況が酷くなってしまいます。

「情報を精査する」という事が
今は特に重要ですね。

新型コロナウイルスは
どの程度怖い存在なのか、
これはまだハッキリしない
ところもありますが、

冷静さを失った人間は怖い!

これは断定してしまってよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました