ひとりですごそうクリスマス!楽しくすごそうクリスマス!

アイキャッチ画像 マインド
スポンサーリンク

こんにちは、slashです。
もうすぐクリスマスですね。

さて、普段から陰キャぼっちをやってる私は
もちろんクリスマスも一人で
楽しくすごす予定です!

今回はクリスマスのすごし方について
考えてみます。

ポイント

・クリスマスをどうすごすかは個人の自由だが、「こうでなければ!」という強迫観念は捨てたい。
・楽しみ方を「逆張り志向」で考えてみる。
・結局のところ、いつも通りにすごせばいいのでは?

クリスマスといえば?

クリスマスになると、
街はクリスマスツリーや綺麗な電飾で飾られ
とても幻想的な雰囲気になります。

各地でクリスマスにちなんだイベントが開催され、
盛り上がることでしょう。

ネットゲームやスマホゲームなんかでも
イベントが開催されて
クリスマス記念ガチャとか
クリスマス記念のアイテムなど
販売があるかもしれませんね。

とにかく、
クリスマスはリアルでもネット上でも
様々な催しが行われる
特別な日なのです。

特別だからこそ、
気の知れた友人や恋人同士で
いつもとは違った
体験をしたいと思うのは
至極当然の考え方と思います。

私としては
みんながお金を使って
経済が潤ってくれるといいなぁ
などと思っています。

強迫観念を捨てよう

クリスマスといえば

みんなと楽しくすごすもの
恋人と特別な時間をすごすもの

といったイメージが結構強いです。

クリスマスを一人ですごす事を
「クリぼっち」と呼んだりして
一緒にすごす相手がいない事を
ややネガティブに捉える傾向が
見られます。
(最近はクリぼっちをネガティブに捉えない人も多いかもしれませんが・・・)

クリスマスは絶対に一人じゃイヤだ!
絶対にみんなとすごさないとイヤだ!
絶対に誰かと一緒でないとイヤだ!

という強迫観念を持ってしまうと
素直にクリスマスを楽しめなく
なってしまいます。

クリスマスは友達や恋人がいなくても問題ないや

ぐらいに思えるようになると
かなり気が楽になりますよ。

スポンサーリンク

「逆張り志向」で効率よく楽しむ

逆張りといえば
株式投資で株価が下がっていくところで
買い向かう作戦の事を
思い浮かべるかもしれませんが、
今回は投資のお話ではありません。

「逆張り志向」とは
多数派とは違った行動を
取ってみよう
という事です。

周りがお祭りムードで
盛り上がっている時だと
どこに行っても混雑していたり
サービスなどの料金が
割高になることもあります。

でも、お祭りでもなんでも無い
普通の日であれば
混雑も少なく遊びやすいです。

つまり、
みんなが遊んでいない時に遊び、
みんなが遊んでいる時に遊ばない。

みんなの動きに逆行した方が
効率的に行動できるわけです。

もっというと、
どうせ遊ぶなら平日の昼間が良いよ!
と思ってます(笑)

すたーちゃん
すたーちゃん

平日の昼間からフラフラしていたら
無職と間違われそうだな・・・

そういうわけで
みんながクリスマスで
盛り上がっている時には遊ばないで
クリスマスが終わってから
遊んでみるのもいいかもしれません。

いつも通りにすごすクリスマス

結局のところクリスマスをどうすごすか?

いつも通りに過ごす

個人的にはコレが一番だと思っています。

どうすごすかは、人それぞれですが
周囲とか他人に流されるのではなく
自分でちゃんと考えて決めたいものですね。

余談:夜勤のメリット

みんなの動きに逆行する逆張りの事を
ちょっと書いたのですが、
これは夜勤の仕事をしている時にも
逆張りのメリットを感じます。

私は普段は夜勤しています。
皆が寝静まっている時に働き、
皆が額に汗して働いている時に寝ています。
つまり夜勤は多数派の動向とは
違う働き方です。

皆とは通勤する時間帯が違うので
電車で混雑に巻き込まれる事が少なく、
ストレスも少ないです。

今回、
クリスマスに関する記事を書いていて
遊びに限らず仕事でも
皆と違う事をやるメリットが
あるんだなぁ、と
感じた次第であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました